スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Zlotnik

これまで購入したけど読んでいない本が高く積まれています。それでも読みたいと思う本が次ぎから次へと出版されていきます。何冊かに絞って毎日読み進めるしかないですが、計画取りいかないものです。

最近では Boris Zlotnik の 「knowledge training mastery」 を少し読み始めました。
途中に興味深いトレーニングの方法が載っているので、本郷でも使いたいと思っています。
もちろん練習問題もあります。
マイナス点を挙げると、図に手番が記載されていないことです。まずは本文を読む前に図だけを見て、自分ならどう指すかを考えるので、これはすこし厳しいです。

最後にひとつ、問題があります。購入方法がわかりません。
私はカペルで買いましたが、現在ネットで購入できるのか不明です。
興味がある方は本郷に参加するか、個人的に私に連絡ください。



この本の練習問題の一つに、先の合宿で扱った Winter - Alekhine を見つけました。
手数がさらに進んで、黒の決め手を考える問題です。局面としてはこちらの方が有名だと思います。

B
スポンサーサイト

Slav : move by move

この本も衝動買いしました。最近の本はどれも分厚い本が多いですが、この本も400ページと厚めです。しかし文字も画面も大きく、読みやすい内容でした。

続きを読む

GM repertoire Grunfeld

読みもしないくせに、どんな変化をカバーしているのか気になって買いました。

続きを読む

Tragicomedy in the endgame

Dvoretsky の Tragicomedy in the endgame が届きました。
全264ページで、内容はパラパラとめくっただけですが、rook ending が多そうなのが嬉しいところです。

続きを読む

最新コメント
最新記事
プロフィール

Yaranaika

Author:Yaranaika
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
みくろっく

みくろっく
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。