

IMSA blitz (2)

IMSA blitz の同じ2R で Frontal Attack が現れました。

B

Fressinet - Wang Hao, IMSA Blitz(2) 2016

白K が rank cut off されています。
白としては避けるべき事態ですが、今回はドローになります。

rak cut off されてもドローにできる状況を考えてます。
次の局面では黒が勝てます。

B

白の K と R が correct side にいるか、wrong side にいるかが問題のようです。

wrong side でも次の局面はドローです。

B

過去に Frontal Attack の rank cut off vs rank cut off は勉強したことを思い出しました。

IMSA blitz (1)

IMSA の blitz 240試合を並べていたら、基本的な Rook ending が現れました。

W

Ponomariov - Mamedyarov, IMSA Blitz(2) 2016

R も K もいい位置です。白キングは e4 or e3 が最善の位置なので、1.Rh1 くらいかと思いました。黒はポーンをつけないので一旦は R が c1 から動けます。1...Kd5 でポーンを進める準備になるかというと、2.Rg1! c4? 3.Rg5+ があるので問題ありません。
しかし 2.Rh5+? Kc4! はまずく、黒が勝ちます。

1.Ke2

ちょっとおかしいと思いましたが、この手でもドローになります。

1...Kd5

W

2.Rd1 でドローにする変化もあったなぁと思っていたら、次の一手が敗着でした。
2.Rh1 や 2.Ra1 でもドローになります。

2.Rc3? c4 -+

2700GM でも blitz での時間切迫ではミスがでるようです。

Frontal Attack (11)

 +/=

脱線から一度戻ります。
黒K の rank cut off で、ポーン4段目と3段目の違いは d-pawn(センターポーン)のときに現れます。
4段目の場合は +/- でどちらの手番でも白勝ちでしたが、3段目では黒番ならドローです。

続きを読む

Frontal Attack (8) 補足6

(C) 47.Rc3 が本譜でした。

 B

続きを読む

Frontal Attack (8) 補足5

Taimanov - Larsen の続きです。

43...e4? 44.fxe4? fxe4 45.a5 Kf5 46.a6 Ke5

 W

続きを読む

最新コメント
最新記事
プロフィール

Yaranaika

Author:Yaranaika
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
みくろっく

みくろっく
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
