

Pawn Ending PvsP

水曜日の活動に向けてポーン・エンディングのポーン1個 vs ポーン1個を80問程予習していたら、分からない問題がありました。寝て起きたらすぐに分かりました。

W

超難解ポーン・エンディング

あるトレーニングの検討より

B

黒番黒勝ちです。
この局面の記事を書いていたら、一晩過ぎて朝になっていました。


outside passed pawn

B

Haessel - Shankland, 10th Edmonton GM 2015

黒は勝てるのか?もしくは白がドローにできるのか?という問題です。
難易度は高いです。

白良しの ending 研究

W

この前の日曜日、この ending を研究しました。
白良しなのは当然ですが、完全な勝勢に持ち込むのが思った以上に大変でした。

W blitz ch 2014 (1)

私はあまり世界の大会には目を向けていません。が、直近の大会で World Blitz Championship があったと聞いて少しだけ試合を確認しました。気になった局面を少し紹介したいと思います。

B

黒が2つのポーンにこだわると白の K + R + P が止まりません。
黒はポーンをすべて取られても何も問題なくドローの局面です。

B

数手後の局面です。黒のポーンがなかったら強い GM ならば、時間がなくても ...Rd1 を指せたと思います。
なまじポーンがあるので ...Rc4 と指し、負けました。



B

R + B vs R です。
黒の Anand は、K が 8段目に追い込まれるも正確に40近くを守り、遂に包囲網を脱出しました。
時間あれば ...Rc4 などと指してドローになると思います。

本譜はここで ...Kc7?? という痛恨のブランダーが出て、Bf4+ に投了しました。
最新コメント
最新記事
プロフィール

Yaranaika

Author:Yaranaika
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
みくろっく

みくろっく
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
