スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

色違いB Ending (10)

B

黒がキングの位置を間違えて必敗のようにみえてもドローがありうる稀な例。
普通はこうなる前に正着を指して分かりやすい方法で守りきります。
スポンサーサイト

色違いB Ending (9)

W

白番で本には 1.a4 と 1.Ke2 しか載っていませんが、1.Bc2 も有望な一手ではなかろうか。

色違いB Ending (8)

W

Endgame Manual の問題から。
正解にはたどり着きましたが、解答を確認するともう一つの変化で勉強になるトラップがありました。
e,f-pawn の2つが残る形も前回同様例外の一つなので要注意です。

色違いB Ending (7)

大八で色違いB の研究成果を発表した後、参加者から手持ちの tactics の本にも一問あるとの発言があり、載っていたのが、たしか次のような局面。

B

答えは 1...Ba3 の即答ですが、このポーンの配置と B の色は特殊で、B が a1-h8 で黒K が e7 だとドローがあるという話に進みました。
実際、この局面では 1...Kf8 でもドローにできます。
同じテーマを小島ブログが問題にしているという指摘がありました。

two connected passed pawn の基礎を問題にするなら次の局面の方が自然だと思います。

B



B

Ending を深く勉強するには、1段下にずらした形で同じ方法でドローになるか、ならないならその理由は、という派生系まで、しっかりと学ぶべきところです。

色違いB Ending (6)

W

白で勝てるか、という問題です。

色違い Bishop Ending はほとんどセオリー化されていないので、勉強中にも新しい定理が多く誕生します。
すでに部報に記事を書けるだけの分析がたまりました。
タイトルは opposite colored bishop endings move by move の予定です。
最新コメント
最新記事
プロフィール

Yaranaika

Author:Yaranaika
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
みくろっく

みくろっく
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。