

在庫処分

家に未開封のカタンがありますが、使わないので欲しい方がいれば差し上げます。

筑波の活動に参加してきました

先日、火曜日に筑波の活動にお邪魔してきました。2時間の活動時間はすぐに過ぎてしまいました。
TUCCのブログで見た酢豚と呼ばれる何かもいただいてきました。

秋葉原から筑波エクスプレスがあるとはいえ、玄関から会場までの片道で約2時間。
しかし筑波CCの面々も外に出るのが同じくらい大変ということです。
その中で本郷は松戸に次いで通いやすく、先週も先々週も筑波のメンバーが本郷の例会に参加した経緯もあり今回の筑波訪問に至りましたが、私の一存で本郷チェスの会に筑波割引を設けようと思います。
といっても本郷にメンバーに何か負担を強いるものではないのでご安心を。

息抜き用 P.E 2014(1)

息抜きで済む難易度ではありませんでした。

W

時間があれば明日の本郷例会で参加者に考えを聞いてみたいと思います。

過去記事(2)

前回の続きで大会参加レポートその2、決勝戦です。
大会は 2010/2/27 の EJCC だったようです。

続きを読む

R vs B (4)

R vs B の創作その2です。


/=



/-

過去記事(1)

過去にチェスの巣ログという blog に記事を投稿していましたが諸事情により閉鎖となりました。
データはメールサーバにすべて残っており、過去の投稿を読みたいとの要望があったので、(修正を入れて)この場で再掲したいと思います。


まずは 2010年2月の朝霞の大会の参加レポートその1です。

続きを読む

R vs B (3) 本郷2014始動

学生選手権からの流れで R vs B をテーマに問題を解き、以下2問が宿題となりました。

W

ヒント:N は助かりません。N が落ちた後に勝てる R vs B の状況を考えましょう。

W

ヒント:例会ですべて出尽くしたはずです。



二次会で super GM同士 の blitz から、2問が宿題になりました。
blitz だと勝負を掛けるべく、あえて怪しい局面へ踏み込むことも多く、トレーニング向きの試合が多いと思います。

B

お互いに自キングが不安定なため、駒得すれば勝ちという単純な局面ではありません。どちらのキングがより弱いかが問題です。
黒番で3分以内に勝ちを見つければ世界を獲れます。


B

a1 の R なんか飾りですよといわんばかりのバーバリアン・スタイルで Bf1-c4 と指して e6 を threat にしました。
黒はどうしますか?

R vs B (2)

昨年の学生選手権から R vs B が一部の間でブームになっており、ひとつ創作しました。

W

S,M 2013 N?

ビショップが f3 にいる局面が有名過ぎる問題です。
ではビショップの色を変えて f2 に移動したら?という疑問が次に浮かぶのは自然なことだと思います。
なのですでに誰かが解いた後かもしれません、。

新年のご挨拶

新年明けましておめでとうございます。
近況ですが、携帯の充電器が故障したため、そちらへの連絡を見ることができません。
予備の機器があったはずですが見当たらないので、休み明けに買いにいこうと思っています。
最新コメント
最新記事
プロフィール

Yaranaika

Author:Yaranaika
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
みくろっく

みくろっく
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
