

5/21例会の別解


(1) Ex. 15-5 は 1.g4 でも正解です。
(2) Ex. 15-9 は 1...g5 と 2...d4 の順番は前後しても同じです。
(3) Ex. 15-11 では f5-g4 からの侵入を指摘できれば正解の扱いでいいと思います。

私は (2)が加算された結果、17ポイントで A に1P届かずの B 評価になりました。

ブリッツより

B

普段から CTS をやっていれば次の黒の only move が一瞬で見えるようになるのでしょか?

R +2P vs R 全日本より

今回は会場に足を運んでも、検討室でのブリッツの興じていたため、ほとんど試合観戦をしていませんでした。最終日、気になった Ending を紹介したいと思います。

B

55...Rf6 でポーンを一個返して ...d4 を進めれば黒勝ちだと思いましたが、56.Ra7+ に対して、c6,d6,e6 のどこに上がるのか、最後の注意が必要でした。

Bishop Ending in 全日本


現在 Bishop Ending をテーマにしていますが、全日本の会場で、実戦で同色 Bishop Ending は発生頻度が低いという話がありました。
その後、今年の全日本の棋譜を並べていると、次の局面が現れました。

B
最新コメント
最新記事
プロフィール

Yaranaika

Author:Yaranaika
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
みくろっく

みくろっく
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
