

オリンピアード飲み会の開催告知

オリンピアード開催に合わせて、毎回恒例?のオリンピアード飲み会を開催したいと思います。

その名の通り、オリンピアードの日本メンバーの棋譜を肴に酒を飲みます。

予定日時 : 8月9日(土) 18:00開始
会場 : 大八


メイト見逃し

酒の席での一局より。

B

ドローでもいいかと思っていたら、実はメイトがありました。

GM vs 日本チャンピオン

昨日、都内某所で来日中の GM と現日本チャンピオンとのトレーニングマッチがありました。
結果だけ記載しておくと、2試合のどちらも黒の勝ちで、マッチ自体はイコールでした。
棋譜は(時間があれば作成して)例会で配ろうかと思ってます。

例会より tactics の見落とし

W

ここは discovered chesck を警戒するよりも、黒キングへの攻めを続けるべきでした。



B

ここでは黒に勝ちがありました。

決勝戦

クローズド・トーナメントなのにオープン優勝とはこれいかに?
会場にいけなかった面々にとっては、はやく棋譜を公開して欲しいところだと思います。

GMも参加した、週末に開催されたある大会の事実上の決勝戦の一部を載せたいと思います。

W

f5 の N が取られそうです。
展開で勝っている白は中央のキングへの攻めを加速させるため、あえて取らせます。

23.Qd1!? gxf5 24.exf5 Qb6 25.f6

W

ここでは 25...Qxf6 が best だったろうと。

25...Bd6 26.Ra8+ Bb8 27.Bh3 1-0

B

時間切れで白の勝ちです。
白のピースが完全に機能し、黒は駒損を免れません。

非常に見ごたえのある試合でした。
最新コメント
最新記事
プロフィール

Yaranaika

Author:Yaranaika
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
みくろっく

みくろっく
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
