

クラブ選手権の一コマ(2)

自分の試合から

W

26.b4!

完璧なタイミングで break できたムードが場に漂いました。
実際その通りだったわけですが、それでも形勢は依然として互角です。

26..f6(=) 1/2-1/2

この手でドローオファーがきました。
白はまだ一つだけ問題
(27.b5 a4 で a3 のポーンが黒マスに固定されること)
を抱えているので、もちろん試合を続けて勝ちを狙うこともできました。

Fighting Spirit、非常に大事です。

クラブ選手権の一コマ(1)

クラブ選手権で隣のボードで発生した局面です。

W

本譜は f3? で黒にチャンスが訪れました。

Blitz(見学編)

見学していた試合から、面白い局面を載せたいと思います。



W

もし黒が ...h5 と指したら、という分析で現れた局面です。白には決め手があります。



W

本譜では実現しませんでしたが、白には強力な決め手があります。

新書購入計画

現在活動で使用している教材 Yusupov の Build up your chess mastery が明日で終了する予定なので、次の本を買うべく最近の本を調べました。

タイトルで一番興味を引いたのが、「The Secret Life of Bad Bishops」でした。
ニッチな分野を扱う本の内容が気になります。

何を買うにしても、到着までの間は Attacing Manual を使おうかを思います。

クラブ選手権結果

チームポイントは2勝3敗1分の2.5ポイント。
個人部門で4席の石川君が全勝ちを挙げ優勝しました。

チームthe四天王 結成


今週末は第一回クラブ選手権です。(チーム選手権から名前が変わりましたが、おなじようなものです。)

本郷からは遂に4年生の四天王がチームを結成しました。
優勝候補とはいわないまでも(いろいろな意味で)旋風を巻き起こすことに期待しています。

IMの資格を取った南條君は当初、最強の慶応現役チームを結成する予定でしたが、他のメンバーの都合で見送りになったとの情報が入っています。他は知りません。

次回予定問題

来週からファイナル・テスト24問が始まりますが、早く終わったら次の問題を解こうと思います。
1問目から3問目は有名なので、局面を見ただけで出典と後続手をいえると思います。



W



W



> W



> W

稲垣カップ 各ラウンドの結果

最終結果は報告済みなので、各ラウンドの結果をアップしておきます。

快速 4R 25分+1手10秒
組み合わせ上の bye は 1~3R は 1ポイントとし、リザーバーと対局する
石原君は3Rまでを全勝で終えた場合、4R はリザーバーと対戦が確定。(bye扱いはしない)

1R
石原 - 岡部 1-0
稲垣 - 田尻 1-0
新井 - 山田 0-1
唐津 - 和田 0-1
石塚 bye 1 (三阪 - 石塚 1-0)

2R
稲垣 - 石原 0-1
山田 - 石塚 0-1
和田 - 田尻 0-1
岡部 - 唐津 1-0
新井 bye 1 (新井 - 三阪 0-1)

3R
石塚 - 石原 0-1
田尻 - 岡部 1-0
新井 - 稲垣 0-1
山田 - 和田 1-0
唐津 bye 1 (唐津 - 三阪 0-1)

4R
石原 - 小林(厚) 1/2-1/2
田尻 - 石塚 0-1
稲垣 - 山田 1-0
唐津 - 新井 1/2-1/2
和田 - 岡部 1-0
三阪 - 権田(夏) 1-0

部報(vol.1)発行のお知らせ

個人的な趣味として、本郷チェスの会の部報を作成しました。
内容は6月25日~7月2日の2週に渡って例会で実施した Sicilian の Good N vs bad B です。

(予定価格)
会員価格 100円 (ほぼ原価=印刷代です。もらわないとただの赤字の量産なのでご容赦を)
一般価格 300円

かなあと想定しています。
そもそも一般で売る気が無かったりしますが。

明日の問題

明日は前回に引き続き、比較による計算をテーマに問題を解きます。
前回参加できなかった人向けに2問ほど載せておきます



> W

例会前日にして、電車で眺めていたら何を比較するのか発見し、先ほど解けました。



W

B + P vs B の単純な駒割ですが、簡単ではありません。Bishop Ending を舐めていると痛い目にあう見本です。
最新コメント
最新記事
プロフィール

Yaranaika

Author:Yaranaika
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
みくろっく

みくろっく
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
