

次回例会予定

次回の活動予定は Rook ending の基礎 の説明です。たぶん説明だけで終わると思います。
練習問題に取り組むのは来週になります。

個人練習ではなかなか手をつけない分野なので、聞き逃しのないように。

例会(2014/10/22)より(2)

W

本譜の Qh3!? の代わりに Qg5 の方が自然だと思います。

(A) ...Bg7 Bxg7 Kxg7 Qe5+ Kf7 Qh8 +- ...h5? でポーンを守ると Re1! で黒キングが危険です。
(B) ...Qa7 Qf6 Bg7 Qxe6+ Qf7 Qxb6 黒が a2 を取り返しても白がポーン一個得です。

例会(2014/10/22)より

W

この局面は白勝ちなのか?という疑問が残りましたが、 f4 Qa7 Qh8+ Kf7 f5 でピースを取り返して、不安定な位置の黒キングに対して攻めを 続けることができるようです。

Bishop Ending 宿題

W

前回の例会で取り上げた問題です。
難易度は最高の ★★★★★ です。

これまで学んだ基礎だけでは解けないかもしれません。
例会の空き時間に少しずつ解説していこうと思います。

次回教材



次の教材が本日届きました。明後日の例会から使おうと思います。
最新コメント
最新記事
プロフィール

Yaranaika

Author:Yaranaika
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
みくろっく

みくろっく
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
