

blitzより(ポーン・エンディング)

面白いポーンエンディングが登場したので掲載したいと思います。

W

続きを読む


Najdorf Bc4 (2)

1.e4 c5 2.Nf3 d6 3.d4 cxd4 4.Nxd4 Nf6 5.Nc3 a6 6. Bc4 e6 7.Bb3 b5 8.O-O Be7

ここでは 9.Qf3 が main line です。

B

e5 の discovered attack が狙われていますが、Be7 に出たため c8 の B は e6 を守らないといけまん。
9...Qb6 or 9...Qc7 の後も長く深い研究が待っています。

もちろん 9.f4 の変化もしっかりと勉強しておく必要があります。

Najdorf Bc4 (1)

本日の問題の定石ですが、

1.e4 c5 2.Nf3 d6 3.d4 cxd4 4.Nxd4 Nf6 5.Nc3 a6 6. Bc4 e6 7.Bb3 b5 8.O-O

ここでの main line は 8...Be7 です。

本譜の 8...Bb7 は、手元の本によれば、playable だが risky であると一言。

...Bb7 は自然に見えて、e6 の守りが薄くなるため、f8 の B を出しにくくします。
(...Bxe7 の瞬間に Bxf6 fxe6 Nxe6 から Nxg7+ の攻めが入るため)

9.Re1 Nbd7 10.Bg5 Nc5 11.Bd5

B

Be7 を遅らせて、e6 の守りを Nbd7-c5 で補強しますが、Be7 に出ていないので、本譜のように e-file を利用した sacrifice が成立します。
...h6 Bh4 が入っている場合もあります。

11...b4?

この手が決定的な敗着のようです。
代わりの手は 11...Qb6 と 11...Qc8 がありますが、それで十分なのか分かりません。

playable な変化が何か分かりませんが、個人的には 8...Be7 を指すことをお薦めします。

白良しの ending 研究

W

この前の日曜日、この ending を研究しました。
白良しなのは当然ですが、完全な勝勢に持ち込むのが思った以上に大変でした。

blitzより(2015/1/26)

3/0 blitz で次の一手がみえた編です。

W


W

続きを読む

部報 vol.2 進捗状況

年末年始に書き上げる予定でしたが、まだ4ページ半しか進んでいません。
ページ数は前回と同じく 14ページ程度になるはずです。

内容はendgameを実戦より2問と、序盤の研究1つにしました。
2月には完成の予定です。

タイトル変更

一部指摘があり、『旧本郷チェスの会』 から旧を取り外し、『本郷チェスの会』に改めました。

当初は本郷第一世代のネット対戦用に使用していましたが、現状では通常の活動の連絡・報告に使用しているので、ちょうどいいかと思いました。

blitzより(2015/1/23)

3/0 blitz で次の一手に両者気づかなかった編です。
解答は続きを。

B


B


W


W

続きを読む

blitzより(2015/1/22)

B

mate in 2 を見逃し、3手後に勝利。



W

1.f4! f6 2.Ng4! の代わりに 1.Nc4 Rxe4 2.Na5 Re7 3.Rd8 Kg7 4.Rb8 という変化が見えた。

4...b6 5.Nxc6 Rc7

W

6.cxb6! axb6 7.Rxb6 +-

blitzより(2015/1/21)

W

即詰みです。



B

a1-h8 diagonal は誰のものか?



W

完全な快勝譜。
後は、とどめの一撃を。

blitzより(2015/1/20)

B

黒番。

g7 が受からないので、 1...Qc1+ から 2.Kg2 Rc2+ でパペにします。

そして本棋譜は 2.Kf2?? で逃げ先を間違えてメイトが入りました。

blitzより(N ending)

B

序盤を誤魔化してなんとかエンディングに持ち込んだ局面。

1...Rd2+?! 2.Rf2 Rxf2+ 3.Kxf2

黒から active な R を交換のは間違いです。

3...fxe5 4.fxe5 Nc6 5.e6 Kg8 6.Ke3 Kf8 7.Nd5 Ne7

W

N の交換はドローにしかなりません。
本譜は 8.Nc7 Nc8?? 9.Nxb5 Ke7 10.Nd4 で以下何事もなく白が勝ちました。
しかし当然の 8...b4 で問題ありません。白が b-pawn を取りにいけば e-pawn が落ちます。

8.Nb4!? でポーンをブロックしつつ d5 と c6 の2つのマスから e7 を抑える手があります。

B

8...Ng6 9.Nc6 Ne7 Nd4 なら白成功です。

8...Ke8! がおそらく best defense でしょう。9.Kd4 Nf5+! で白勝ちが見えません。

tactics見落とし(2015/1/16)

W

白番
白勝ちの手がありました。

blitzより(2015/1/16)

W

白番
詰みます。

blitzより(2015/1/14)

B

...bxc3 bxc3 Nbxc3 Rxc3 Bb4 が可能ですが、その threat は維持して ...Rh4 を指しました。
以下 Bxg5? Rxg4 0-1

今日の宿題

B

黒番

blitzより(2015/1/13)

B

黒番

Nの動作として、Nb6-c8-a7-b5 を忘れて Nb6-a8-c7-b5 を選んでしまい、なんとか最終的に同じになればいいと思ってたところで、白が f4 と指した局面。

新年チェス大会2015(2)

気になった局面その2。
本郷メンバーなら短時間で解答できるはずです。

B

新年チェス大会2015(1)

ジャパンオープン見学時の忘れ物を取るついでに、新年チェス大会を見学いました。
気になった局面を。

B

4R の決勝(1B)より。黒が良さそうですが、実際に勝つ手を見つけるのは大変かもしれません。
個人的意見は ...Ng6 で ...Qh4 を狙いつつ ...Nf4 に入って白キングを攻めるのがいいかと思いました。

棋譜の行方

本棚を眺めていたら Test Your Chess IQ Master Challenge が目に留まり、不意にスカイ・オープンの棋譜を挿んだことを思い出しました。

blitzより(2015/1/8)

W

白番白勝

新年の活動

年末年始に2014年の棋譜をPCへの入力をしようと思ったら、スカイオープンの棋譜が見当たりません。3月合宿、クラブ選手権の棋譜は残ってました。
行方不明に棋譜は時間をつくって探索しようと思います。
最新コメント
最新記事
プロフィール

Yaranaika

Author:Yaranaika
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
みくろっく

みくろっく
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
