

部報vol.2 完成

最終チェックを筑波のご隠居に手伝ってもらい、本郷チェスの会の部報 vol.2 が完成しました。
本郷メンバーには例会で手渡す予定です。百傑で少しだけ一般販売もする予定です。

前回の解答

B

1...Rf2! -+ これ以外は逆に負けます。



B

1...Nxd4 でセンターポーンを取って黒優勢



B

1...Nfxe3 2.fxe3 Qxe3+ 3.Be2 Nc3 0-1

blitzより(2015/2/17)

tactics の問題です。

B

B

B

Blitzより(2015/2/13)

B

白が 1.Qh5 で h7 と f7 への double attack を主張した場面です。
どっちの主張が正しいでしょうか?

続きを読む

部報進捗その3

部報の進捗状況その3。
ポーン・エンディングの章は4つ目の問題を選んで書き上げました。

B

残りは例会でも出題した 3 passed pawn vs Rook だけ。
頑張って2/14までには仕上げたいと思っています。

2/11(祝)は活動します

連絡です。
次回水曜日は祝日ですが、普通に活動します。

部報進捗その2

部報の進捗状況その2。
ポーン・エンディングにすべきかどうか、というテーマを書いています。

B

B

B

部報進捗(2015/2/7時点)

部報の進捗状況というか、宣伝です。

W

今日は、この局面から白がどう勝つのかをまとめました。

blitzより(2015/2/5)

B

今回は簡単なので試合中にちゃんと気づきました。

続きを読む

blitz見落とし(2015/2/4)

B

「えいや」で a7 と b7 を捨てた代償に Rb2 に突っ込んだ数手後に黒に勝つチャンスがありました。

続きを読む

blitzの分析より(2015/2/3)

試合の分析で現れた tactics を紹介したいと思います。

B

白が g4 で N を追い払おうとしたところです。
黒番で決め手があります。

答えは続きをどうぞ。

続きを読む

blitzより(イコールのR.E)

W

イコールの Rook Ending です。
黒は ...Rb7 から ...a5 で白の Queenside のポーンを抑え込めば何も起こらないはずでした。

1.Rg1 Kh7 2.Rg4 Kh6? 3.Rh4+ Kg5 4.Rh8

こうして白R が8段目に侵入できれば、a8 に回って a-pawn を狙えます。
それでもドローですが。

4...Rb7 5.b3 Rb6 6.Ra8 g6 7.Kg2 Kh4 8.Rh8+ Kg5 9.Kh3 Rc6?

W

b6 から動く必要はありませんでした。白R が b-file を取れます。
しかしまだドローです。

10.Rb7 Kh5 11.a3 Kg5 12.a4

W

白の最後の作戦は a5 までポーンを進めて Rb6 とぶつけることです。
黒は 12...a5! と指していれば 13.Rb5 Ra6 でポーンを守れるのでドローでした。

12...Kh5? 13.a5 +/-

以下白勝ち。

blitzより(R.E から P.E へ)

まずは黒劣勢な Rook Ending です。
なんとかなるのか疑問な局面ですが、かろうじて耐えます。

B

1...Kf7

a5 が落ちて負けないために、必要な一手です。

2.Rb5 Rxb5!

W

K で取ると h-pawn で黒勝ちです。

3.axb5 Ke6! 4.Kc5

W

4...h5!

黒Kがポーンをブロックする素振りを見せて白Kに一手多く使わせてから、ポーンレースに持ち込みます。
4...Kd7 5.Kb6 でポーンレースにしてもドローにはなりますが本譜の方が分かりやすいでしょう。

5.kc6 h4 6.b6 h3 7.b7 h2 8.b8=Q h1=Q+

W

チェックです。これが 4...h5 が 4...Kd7 に勝る理由です。
最新コメント
最新記事
プロフィール

Yaranaika

Author:Yaranaika
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
みくろっく

みくろっく
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
