

クラブ選手権総括

今回のチームは、今の本郷の設立メンバーで挑みました。(1名ほど現地調達でまかないましたが)
チーム結成が決まったのが大会2日前の金曜日と考えれば、よく集まったといえます。
チームの結束は2年前の優勝と変わらないと思います。

今回のチーム方針は「全員が勝ちを目指せば結果はついてくる」というものです。
つまり、弱気なドローオファーをするのも受けるのも禁止です。
自分がドローならチームの勝ちでも、リスクを負っていいから勝ちにいけと。
優勝を目指すチームではないので、大会の結果よりも試合経験を優先させました。



最終ラウンドを迎えて、チーム・ポイントは 2.5 でした。
4番ボードで次の局面になりました。

W

白は絶望的ですが、諦めずに手を進めて次のようになりました。

B

d2 の R への当たりは気にせず、...Qxe7! が正解でした。
Qxd2 Qe4+ で R を取り返せます。

本譜は ...Rxe7?? で取りました。
きちんと Be6+! を指して見事な逆転を飾り、チームも 3-1 で勝ち、チーム・ポイントも 3.5 で勝ち越しました。



<総括>

今回は5人全員が仕事をした結果、勝ち越すことができたと思います。
(6人目?ナンノコトカナア?)
特にM2世代には序盤を一切教えていなかったで、序盤で負けることもありましたが、それを上回る中盤力で結果を残せたと思います。これで序盤を学べばレーティングが +500~700 は増えると思います。

とにかくチームメンバーの方々はお疲れ様でした。

筑波トレーニングより

23日(秋分の日)に筑波にいきました。
トレーニングで現れた局面でメイトがあるか、という問題です。

W

クラブ選手権(2)



W

クラブ選手権のチームメイトの試合から。
ポーンアップのナイト・エンディングで、白が勝つには?

制限時間は20秒です。
難易度は制限時間込みで ★★ 2つでしょうか。

過去問(1)

過去の試合を見直してて、逃がした決め手がありました。

W

黒が...f5 と指した瞬間です。白必勝の一手があります。
あるといわれれば見つけやすい手ではあると思います。

難易度 : ★★

ブログ継続・クラブ選手権(1)

ブログ存続の要望があったので、継続します。
一ヶ月更新しなかったら管理ページを開くのにID/PSWを聞かれました。



先日のクラブ選手権の4R より。
黒はどうするか、という問題です。
(本譜は Rg2 を指すつもりで、何故か別の手を指しましたが)

B

制限時間 : 10分
難易度 : ★★★★★

黒のキングは下手をすると詰まされます。制限時間内で正着を見つけるのは困難だと思います。
自力で解きたい方は気合で解きましょう。答えを知りたい人はコメントするか、会ったときに質問ください。

私はこの制限時間で読みきる自身は一切ありません。
最新コメント
最新記事
プロフィール

Yaranaika

Author:Yaranaika
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
みくろっく

みくろっく
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
