Alekhine Defense (2)
Alekhine Defense 2回目です。
1.e4 Nf6 2.e5 Nd5 3.d4 d6 4.Nf3 dxe5 5.Nxe5
B
生徒「黒から見ると、e5 の N が非常に邪魔です。」
先生「前回の講義で、すぐに 5...Nd7 には 6.Nxf7 と 6.Nf3 があることに触れました。」
先生「この局面で、メインラインは 5...c6 です。一度 d5 を守れば Nxf7 を気にすることはありません。」
W
6.Be2
生徒「ここで 6...Nd7 とぶつけると?」
W
先生「当然 7.Nf3! と下がります。c8 の B が展開できません。」
先生「...Nd7 の前に 6...Bf5 と出る手がメインラインです。」
生徒「7.0-0 Nd7 には、やはり?」
W
先生「8.Nf3! です。」
生徒「B が f5 に出ているので、マシですね。黒にはまだ問題が残っていますか?」
先生「d5 の N が c4 で追い返されます。...e6 には Nh4 で白に two B を取られます。」
生徒「c4 には Nb4 から Nc2 を threat にできそうなので、白は a3 で準備します。 」
先生「準備すら必要ありません。8...e6 には 9.c4 ができます。」
9...Nb4
W
(A)10.a3 Nc2 11.Ra2 Nxd4 12.Qxd4 Bxb1 13.Bg5 f6 14.Rxb1 fxg5 +/- で白よし
B
(B)10.Nc3!? Nc2 11.Rb1 Nb4 12.Bg5 f6 (12...Be7 13.Bxe7 Qxe7 14.Rc1) 13.Be3 Bxb1 14.Qxb1 も白よし
B
先生「どちらも黒の展開が遅れているのが大きな問題です。」
生徒「では、9...Nb4 ではなく、b6 か f6 に引くしかありません。」
先生「f6 に引いたら 10.Nh4 で two B を取れます。」
生徒「4...dxe5 5.Nxe5 の変化をまとめると、黒は邪魔な e5 の N を追い返しても、なお狭く、さらに d5 の N は c4 で追い返されて白にスペースを取られます。」
先生「白は自然に展開するだけで少しばかり優勢に試合を運べます。」
B
生徒「黒から見ると、e5 の N が非常に邪魔です。」
先生「前回の講義で、すぐに 5...Nd7 には 6.Nxf7 と 6.Nf3 があることに触れました。」
先生「この局面で、メインラインは 5...c6 です。一度 d5 を守れば Nxf7 を気にすることはありません。」
W
6.Be2
生徒「ここで 6...Nd7 とぶつけると?」
W
先生「当然 7.Nf3! と下がります。c8 の B が展開できません。」
先生「...Nd7 の前に 6...Bf5 と出る手がメインラインです。」
生徒「7.0-0 Nd7 には、やはり?」
W
先生「8.Nf3! です。」
生徒「B が f5 に出ているので、マシですね。黒にはまだ問題が残っていますか?」
先生「d5 の N が c4 で追い返されます。...e6 には Nh4 で白に two B を取られます。」
生徒「c4 には Nb4 から Nc2 を threat にできそうなので、白は a3 で準備します。 」
先生「準備すら必要ありません。8...e6 には 9.c4 ができます。」
9...Nb4
W
(A)10.a3 Nc2 11.Ra2 Nxd4 12.Qxd4 Bxb1 13.Bg5 f6 14.Rxb1 fxg5 +/- で白よし
B
(B)10.Nc3!? Nc2 11.Rb1 Nb4 12.Bg5 f6 (12...Be7 13.Bxe7 Qxe7 14.Rc1) 13.Be3 Bxb1 14.Qxb1 も白よし
B
先生「どちらも黒の展開が遅れているのが大きな問題です。」
生徒「では、9...Nb4 ではなく、b6 か f6 に引くしかありません。」
先生「f6 に引いたら 10.Nh4 で two B を取れます。」
生徒「4...dxe5 5.Nxe5 の変化をまとめると、黒は邪魔な e5 の N を追い返しても、なお狭く、さらに d5 の N は c4 で追い返されて白にスペースを取られます。」
先生「白は自然に展開するだけで少しばかり優勢に試合を運べます。」
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